「2015年3月10日」の記事一覧

梅雨入りの平均!沖縄はどれくらい早い?ゴールデンウィークは?

沖縄

日本の南に位置する沖縄県。 今日は、沖縄県の梅雨入りについて、調べてみました。   沖縄への旅行を計画しているあなたの参考になれば幸いです! 沖縄県の梅雨は早く訪れる?関東甲信よりどのくらい早い? 北海道には梅・・・

端午の節句のお祝い!食事のメニューは?赤ちゃんはどうする?

端午の節句

端午の節句のお祝いは、基本的に初節句の時に行います(^^)!   一般的なお祝いの方法としては、まず、食事でのお祝いがあります。 今回は、「端午の節句のお祝いの食事のメニュー」などについて紹介します! &nbs・・・

端午の節句の食事会!初節句の注意点やマナーは?

兜飾り

男の子のはじめての端午の節句、いわゆる初節句は4日の夜や、5日の当日の夜など、家族で食事と一緒に祝います。   今回は、その時の「食事会の開き方」や、「食事のメニュー」など、「初節句のマナー」も兼ねて、順番に紹・・・

端午の節句!ちまきを食べる意味は?かしわ餅より正統派?

ちまきとかしわ餅

端午の節句は、元々は中国生まれの行事です。 今回は、端午の節句(こどもの日)の由来と、端午の節句に食べる「ちまき」の意味・由来について調べました!   関東では「かしわ餅」が主流なので、「ちまき??」って思うか・・・

このページの先頭へ