ハロウィンの飾りは親子で手作りしよう!簡単手作り飾り7選!

ハロウインに向けてアレコレ考えているお母さんも

多いのではないでしょうか?

 

ハロウィンはクリスマス程ではないものの、日本にも意外と

浸透してきています。

 

9月の後半から10月にかけて街中のお店やお家もハロウインに

飾っているところを多く見かけますよね(^^)

仮装イベントも各地で開催されています!

 

ハロウィンカボチャ

 

飾りつけのハロウィングッズは色々あって「怖カワイイ」のですが

全部買ってしまうと意外と高くつく物ですね(^_^;)

 

そこで、今回はお子さんと一緒に作れる手作りの飾り

ご紹介します!

まずは手作りのハロウィンで楽しんでみませんか?

スポンサーリンク


折り紙で作るハロウィン飾り!

まずは折り紙からご紹介します(^^)

折り紙はハサミやカッターなどの刃物を使わないので

小さなお子さんでも安心してチャレンジできます!

 

今回ご紹介する折り紙には折り方がアニメーション

で解説されているものもあります!

 

図面で見るよりもかなり分かりやすいので意外と作れてしまいます(^^)

お子さんと一緒に久しぶりに折り紙してみましょう!

 

まずは動画をご紹介しますのでイメージを掴んでみてください(^^)

 



 

こんな感じでかんたんです!

それではオススメ折り紙をご紹介します!

 

まずは外せない!ジャックランタン

ハロウィンと行ったらカボチャのお化けですね!

 

動画でご紹介したものです!いっぱい作って飾りましょう!

 

折り紙ジャックランタン

 

【出典】おりがみくらぶ http://www.origami-club.com/index.html

 

詳しい作り方はこちら!

おりがみくらぶ:かぼちゃのおばけ

 

次紹介する「リース」のパーツにもある魔女の帽子も作って

くっつけると雰囲気が抜群です!

 

親子で一緒に!折り紙で作るハロウィンリース

次はリースです!

 

一見複雑そうに見えますが、簡単なパーツを組み合わせるだけ!

親子で手分けして作ってみましょう!

 

ハロウィンリース

 

【出典】おりがみくらぶ http://www.origami-club.com/index.html

 

詳しい作り方はこちら!

おりがみくらぶ:はろうぃんりーす

 

お母さんの腕の見せどころ?カボチャのお化けのお菓子入れ

最後は、立体的で少し難しいかも!お母さんの出番?

 

カボチャのお菓子入れ

 

【出典】おりがみくらぶ http://www.origami-club.com/index.html

 

詳しい作り方はこちら!

おりがみくらぶ:かぼちゃのおばけのかしいれ

 

型紙をダウンロードして簡単なペーパクラフト!

お子さんが小学生以上なら工作も楽しいですよ!

 

説明書と型紙をダウンロードしてプリントアウトしたものを

ハサミやカーッターで切り取り、折ったり貼ったり

していきます!

 

今回のペーパークラフトはクラフト用紙で作らないと

強度が足りません!

 

100円ショップでもクラフト用紙は売っていますので

そちらで用意しましょう!

 

安全にハサミやカッターを使えれば簡単に見栄えのいい

飾りが手作りできます!

 

超簡単!ハロウィンバナー

こちらは入門編!切って・折って・貼るだけです(^^)!

 

ハロウィンバナー

【出典】

キヤノン クリエイティブパーク http://www.canon.com/c-park/

型紙のダウンロードはこちら!

 

親子で力を合わせてつくろう!ハロウィンリース

こちらも一つ一つは簡単ですがパーツが多いので

じっくり作りましょう!

 

ハロウィンリース

 

【出典】

キヤノン クリエイティブパーク http://www.canon.com/c-park/

型紙・説明書のダウンロードはこちら!

 

コレが出来れば工作上手!お菓子入れシリーズ

コレが出来ればかなりの工作上手かもしれません!

切る要素・折る要素が求められます。

でも、丁寧に作っていけば必ず作れます!

 

説明書をしっかり読みましょう!!

 

ハロウインバケット

 

ハロウィンバケツ

 

【出典】

キヤノン クリエイティブパーク http://www.canon.com/c-park/

型紙・説明書のダウンロードはこちら!

 

ハロウィンテディベアバッグ

 

ハロウィンクマ

 

【出典】

キヤノン クリエイティブパーク http://www.canon.com/c-park/

型紙・説明書のダウンロードはこちら!

 

最後に

以上が、厳選?の親子で作れる手作りハロウィングッズの

ご紹介でした!

 

手作りでも親子で一緒に作ればあったかみのある飾りが

沢山作れますよ!

 

是非、土日や家族団らんの時間に作って見てください(^^)!

 

【ハロウイン関係の記事】

ハロウィンの仮装!手作りで差をつける子供の仮装ベスト2!

ハロウィングッズの飾り付けの時期は?子供と手作りも楽しい!

ハロウィンてどんな行事?起源や由来を子供に教えてあげよう!

2014年のハロウィンは仮装で楽しもう!東京近郊イベントチェック!

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ