スマホの迷惑メール対策!Gmailを活用してみませんか!?

スマートフォンの普及で今やパソコンの代わりに

気軽にたくさんのインターネットのサービスを

使えるようになりました!

ですが便利になった反面、以前よりも困ることが

ありませんか?それは・・・・

 

迷惑メール!

 

ケータイ時代にくらべて迷惑メールの量がかなり

増えたと感じている方も少なくないはずです。

 

一体どこから自分のメールアドレスが漏れているのか・・・(^_^;)

 

自分のメールアドレスめがけて送りつけられる迷惑メールは

対策をしてもイタチごっこ・・・

 

私も何度も設定を繰り返していた日々があります。

しかし、現在はほとんど悩まされる事はなくなりました(^^)

 

それはGmail(ジーメール)を積極的に使っているからです!

 

今回はGmialを上手につかってスマホやネットを快適に

楽しむためには欠かせない迷惑メールに強いGmailの特徴について

まとめてみました!

 

スポンサーリンク


Gmailの特徴と注意点

Gmailの特徴!

①スマホを持っている人は60%はGmailアドレスを持っている!?
マイナビニュースによると2013年9月末時点で契約されているスマートフォン

やタブレットのうち63%がAndroidと言われる種類のスマートフォンです。

 

「私のスマホはそんな名前じゃない!」という方もご安心を!

AndroidというのはOSというスマートフォンのコンピュータのことです(^^)

 

スマートフォンはそれぞれ機種の名前や型番があるのでもしかしたら

馴染みがないかもしれませんけど「iPhone以外はAndroid」と言っても

いいくらいなんです(^^)

 

スマホ

 

それがなぜGmailを持っていることに繋がるかというと

AndroidのスマホはアプリをダウンロードするためにGmailアドレスを

作ることが必須だからです!

 

AndroidのコンピューターもGmailもあのGoogleが提供しているサービスなので

「Gmailを使ってね!」ということなんです。

 

ちなみにGmailは無料で使えるフリーメールというサービスの一種なので

「いつの間にかお金がかかっていた!」ということはないので安心してください(^^)

 

スマホの最初の設定を自分でやった人なら分かるかもしれませんが、

ケータイショップで設定を頼んだ人だとわからないままかもしれません!

今すぐチェックしてみましょう!

 
②1人で複数のアドレスを持つことができる!
Gmailは携帯電話のキャリアメール(docomo,au,softbankなどのアドレス)

違い1人で2つ、3つとメールアドレスを持つことが出来ます。

 

ドコモのスマホだとしたらドコモの電話番号1個に対して1個の

メールアドレスしかもらえません(^_^;)

 

メールアドレスが複数あれば使い分けなんかもできるので便利ですよ(^^)

もちろん、2つ、3つとアドレスを作っても無料です!

 
③1つのアドレスをスマホやパソコンなど複数の端末で管理できる!
そして、メールをよく使う人にとって便利な点は複数の端末で

メールアドレスを管理できるという点です!

 

Gmailはスマホならアプリでも使えますし、パソコンなら

ブラウザ(インターネット・エクスプローラやGoogle Chromeなど)から

メール管理画面を開けます。

 

パソコンでもスマホでもメールアドレスとパスワードがわかれば

自宅ではパソコンでメールを送受信、外出先ではスマホでメールを

送受信といった感じでいつでもどこでもメールをチェックできます!

 

パソコンとスマホ

 
④迷惑メール対策が最初からしっかりしている!
Gmailはありがたいことに最初から何もしなくても迷惑メールが

振り分けられるようになっています!

 

スパムメールという大量に送信されるメールを自動的に振り分けて

くれるので、実際に受信通知が来るのは基本的に迷惑メール以外の

ものだけです!

 

もし、それでも届いてしまうものは個別にも迷惑メールの設定が

できるので、安心です。

 

ちなみに私の受信ボックスには知らないうちにこんなに迷惑メールが

溜まっています(汗)

 

Gmailの迷惑メール

 

でも、いちいち通知されず目にも触れないので、ストレスフリーですよ(^^)

 
⑤ケータイ会社を変えてもアドレスはそのままでOK!
通常、キャリアのメールアドレスを使っていると携帯の通信会社を

変えた場合にメールアドレスは変えないといけません。

 

@より後ろが各キャリアで「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」

「softnank.ne.jp」などと違うものになっているからです。

しかし、Gmailは携帯会社とは関係ないので携帯の通信会社を変えても

アドレスはそのままでOKなんです。

 

絵文字が使えないなどという点は少し不便かもしれませんが、

Gmailアドレスをメルマガやショッピングサイトの登録に使っていれば

いちいち登録変更などをしなくてもいいのが便利な点です。

 

ケータイメールは知人・友人用に限定して使うと安全です!

 

スマホを使う女性

 

Gmailの注意点

①メールアドレスは変更不可!

Gmailのめるアドレスは@よりも前の部分は一度決めてしまうと

後から変更できません。(下の例で◯△□の部分です)

 

【例】
◯△□@gmail.com
 

どうしても変えたい場合はメールアドレスを作り直すしかいけないので

注意が必要です(^_^;)

 

②アカウントの作成がちょっと面倒?

Gmailのアドレスを作るときにはアカウントというものを

作ることになります。

 

アカウントとは簡単に言うと

「アドレスとパスワードのペア」のことです。

実際にアカウント登録の手順としては

 
  1. 名前の登録
  2. アドレスを決める
  3. パスワードを決める
  4. パスワードを忘れた時の質問と答えを決める。
  5. 予備のアドレスを登録する。(ケータイアドレスなど)
 

といったスッテプがあります。

 

特にパスワードを忘れるとあとあと面倒なので

メモなどに残しておくといいですよ。

 

最後に

少し長くなってしまいましたが、それだけGmailを使うと

メールが楽に安全に管理できるようになります(^^)!

 

せっかくGmailのアドレスを持っているのに使わない

のはもったいないです!

 

GmailはメールだけでなくYouTubeGoogle ドライブ

といったその他のGoogleのサービスをより便利に使うための

IDにもなるので活用しない手はありません!

 

まずは迷惑メール対策にメールアドレスの使い分け

をしてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

GoogleアカウントでYouTubeにログインしてみよう!Gmail活用法!

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ