東京から甲子園へは高速バスで行こう!必携の安眠グッズ紹介!
甲子園が開幕したら甲子園に乗り込んで応援!
「高速バスなら安いから便利だし!」
とノリノリの方もいれば、
「安いと言っても長時間バスに乗っていて苦痛じゃないか?」
「夜行で行くときちゃんと寝れるの?」
などの不安を抱えていて踏ん切りが付かない方に
今回は高速バスでの旅を快適にするための安眠グッズや
バスの中で快適に過ごすためのコツをまとめてみました!
高速バスで安眠するためのおすすめアイテム!
甲子園に新宿から高速バスを使った場合、所要時間はおよそ10時間はかかります。ですから夜行での移動がほとんど。
もし、バスで一睡もできなくてクタクタの状態であれば
炎天下の甲子園で応援するなんてトンデモナイ!
というような状態になってしまうかもしれません。
甲子園を楽しむには移動中いかに寝るかがポイントとなる
と言っても過言ではありません!
では早速安眠グッズのご紹介と行きましょう!
①みみせんや音楽プレイヤー
やはりバスですから周囲の人の話し声や物音、バスの走行音などが気になってしまいますよね!
神経質であるなしにかかわらず寝るときには
静かにリラックスして眠りたいもの。
そうなると耳栓は欠かせません!
場合によっては、「完全に静か」なことが
逆にプレッシャーになってしまい寝れないという方
もいらっしゃると思います。
そんな時はiPodなどの音楽プレイヤーで
リラックスできる音楽を聞くと効果的ですよ!
②エアー枕
これもパッと思いつくかと思います。エアー枕は100均などで売っているのもありますが、
できれば表面が布地などで覆われているものが肌触り
がよくオススメです。
これを使えば首が固定されるので落ち着いて眠ることが
できます!
また、棒状に伸ばしたりたたんだりできるものもあります
ので、そういったものだと腰の後ろにおいて座りやすく
したりもできますのでなおいいですよ(^^)
③帽子
帽子は、実はアイマスクの変わりです。アイマスクでもいいんですが圧迫感が嫌な方もいらっしゃるんですよね(^_^;)
帽子を深くかぶれば光もある程度遮断できますし、顔も
そんなに露出しないのでプライバシーの面でも安心です♪
④マスク
バスの車内はエアコン等の影響で乾燥していることが非常に多いです。
ですから、マスクをして寝たほうが、口のかわきを抑えられたり、
喉を痛めたりすることを予防できるので隠れた必需品と言えます!
⑤上着やブランケット
バスの中はエアコンが効いています。ですが、もしエアコンの風がダイレクトに当たる座席
の場合は寒くて寝るどころではありません。
そういった時のために上着か、できればブランケットを
用意しておきましょう。
ブランケットなどのほうが、たたんでクッション代わりに
できたりと使い道があるのでオススメです!
④ゆったりとした服装で
これは、グッズというわけではありませんが重要な事なんです。ガチガチに決めた服装で乗り込んでしまうと、ベルトで
お腹が圧迫されたり、身動きが取りにくかったりと長時間
イスに座っていたり、寝るには不向きなんです。
お家で寝るときはパジャマなどゆったりした服装のはずです。
ベルトをして寝る人はいないと思います(^_^;)
ですから、バスで寝るときもなるべくそれに近い服装
が望ましいんですね。
バスに乗る時は出来るだけゆったりとしたリラックスできる
服装で乗ったほうがいいですよ。
その他、高速バスを快適に過ごすコツ!
トイレの確認をしておきましょう!
まずはトイレです!バスにトイレがあれば問題ないのですがトイレの無いバスも意外と多くあります。
乗車前にトイレを済ませることはもちろんですが、
休憩地点までの時間などもしっかり把握しておきましょう。
そうすれば不要に水分をとることも避けられますし、
精神面でも落ち着けます。
いつトイレに行けるのかわからない時ほどトイレに
行きたくなってしまいますからね(^_^;)
食事は早めに済ませておきましょう。
これは、バス酔いも関係ありますが、いざ「寝よう!」と言ったタイミングでお腹が空いていたら眠れません。
食べ過ぎも注意ですが、食べないことでもデメリットが
あります。
もしもの場合に備えて携行食品などを持っていくのも
いいですね。
休憩時間を有効に使いましょう!
高速バスは2時間に一回程度サービスエリアなどで休憩タイムがあります。そういった時にトイレに行ったり、飲み物や食べ物
を買ったりするのもいいんですが、ぜひ
ストレッチ
をすることをオススメします。
1人でも、2人でも構いませんので車外に出て体を伸ばして
固まった筋肉や血行を良くしてあげましょう!
そうしないと、最悪の場合エコノミー症候群などになってしまったり
する可能性もあります(*_*)
今回の記事の参考サイト:UPON
以上が、おすすめのグッズと快適に過ごすポイントでした!
もし初めて行くというか人がいれば未知の領域で不安も
あるかもしれませんが、ちゃんと準備をしていけばそんなに
怖いものではありませんよ!
でなければ、安いだけではこんなに高速バスの人気はでませんからね!
それでは、高速バスの旅を楽しんでください!
格安バスの予約はコチラ!(高速バス予約)
【関連記事】
2014年夏の甲子園日程は?出場校と注目選手も最終チェック!
2014年の夏の甲子園は宿泊で観戦!ホテルが安いのは梅田!
夏の甲子園は歴代優勝校の記録を知ればいつもの10倍面白い!
スポンサーリンク