清水寺の紅葉の見所!夜間特別拝観ライトアップを見ずに何を見る!

今回から京都の紅葉の名所の紹介です(^^)!

 

第一回目としてご紹介するのは日本人なら一度は

行ったことがあるのではないでしょうか?

 

泣く子も黙る清水寺です!!

 

 

清水寺

 

京都近郊の方ならお馴染みかも知れませんが、

管理人のように関東住まいの人間にとっては

「修学旅行以来」という人も多いのでは?

 

修学旅行の頃は若すぎて清水寺の良さが

わからないということも多いですし・・・(^_^;)

 

私は、参道のお土産屋さんの怪しいTシャツに

釘付けでしたし・・・・(笑)

 

今回は、そんな(どんな?)清水寺に紅葉の季節には

行ったことがない方に、清水の舞台から飛び降りずには

いられない清水寺の紅葉の美しさなどについてまとめました(^^)!

スポンサーリンク


清水寺の紅葉の見頃は

清水寺の紅葉の見頃は

例年11月下旬から12月上旬となっています。

 

通常拝観料

大人300円 小・中学生 200円

夜間拝観料

大人400円 小・中学生 200円

 

清水寺といえば前述の「清水の舞台」が有名ですね!

 

釘を一本も使わずに組み上げられた舞台そのものが

非常に価値の高い歴史的な建造物ですが、清水の舞台は

四季の京都の景観を楽しむ事ができる絶好のスポット

でもあります(^^)

 

清水寺は1200年以上の歴史を持つ由緒正しいお寺!

ユネスコの世界遺産にも登録されているまさに古都京都の

代名詞とも言える存在ですね!

 

清水寺の紅葉の見所は?

それでは清水寺の見所ベスト3をご紹介します(^^)

 

①清水の舞台からの錦雲渓の眺め

清水寺に行ったら「舞台」にいかないと意味がありませんね!

何しにいったのか分からないですもんね(笑)

 

清水の舞台から見下ろす視界にはは錦雲渓(きんうんけい)

呼ばれる渓谷が広がります。舞台からの眺めは世界遺産ならではの

「絶景」といえます。

 

「人がこんなにいて舞台は大丈夫?」と思うくらい舞台からの

眺めを楽しむ人でごった返しています(^_^;)

ぜひ負けずに突撃しましょう!

 

錦雲渓

 

②ライトアップ

清水寺は春夏秋の年に3回ライトアップの期間があります!

それぞれ季節ごとの美しさがあるわけですがやはり一番人気は

「秋」なんですね〜(^^)

 

ライトアップのテーマは「観音様の慈悲」。一筋の青い光が

夜の京都の空に放たれます。周囲のライトアップで浮かび上がる

清水寺とその周りの風景とあいまって、その光景は神秘的そのもの。

荘厳にたたずむ清水寺の本堂はもちろん、京都の街の夜景も

合わせて楽しめます。

 

清水寺から眺めても良し、京都の街から見上げても良し

2度楽しめるライトアップです(^^)

 

ライトアップの期間と時間

期間

11月14日から12月7日まで

時間

18:30(開門)~21:30(受付終了)

 

*注意!

夜間は特別拝観なので一旦日中の通常の

拝観時間で閉門され、再度開門されます。

清水寺のライトアップイメージはこちらの動画で!!

 

ちょっと長いのでお好きなところを見つけてみてください(^^)

夜間特別拝観の魅力をくまなくチェックできますよ!

 



 

③三重塔

清水寺は本堂の舞台だけではありませんよ!

「三重塔」も見逃せないスポットです!三重塔は近くから

見てももちろん美しいのですが、ぜひ少し離れたところから

見上げていただきたいところです。

 

紅葉をまるで身にまとったような美しい三重塔を鑑賞する

事ができますよ(^^)

 

三重塔

 

清水寺の場所とアクセス

今さら説明不要日とも思いますが念のため!

清水寺

【住所】

京都府京都市東山区1丁目294

【地図】



 

【電車都バスで】

JR京都駅から

・京都市交通局(市バス)

東山通北大路バスターミナルゆき

清水寺祇園 銀閣寺ゆき

五条坂バス停下車、徒歩10分

 

・京都バス(土・休日のみ運行)

大原ゆき

東山五条バス停下車、徒歩10分

 

阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)から

・京都市交通局(市バス)

東福寺・九条車庫ゆき

清水道バス停下車、徒歩10分

 

京阪電鉄 清水五条駅から

徒歩約25分

 

京阪電鉄 七条駅から

・京都市交通局(市バス)

東山通北大路バスターミナルゆき、

清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂バス停下車、徒歩10分

 

【車で】

清水寺には駐車場がありません!

清水寺付近の市営駐車場やその他コインパーキングなどに

止める必要があります。

 

シーズン中は常に混雑していますので、早めの行動が

良いですよ!

 

最後に

以上が、清水寺の紅葉情報でした!

ぜひ、昼夜どちらの顔も見ておきたいところですね(^^)

 

京都にお住まいの方が羨ましい限りです!!

 

今年は遠方の方も思い切って

「京都紅葉旅行」などを計画してみてはいかがでしょう!!

 

【関西の紅葉の関連記事】

2014年の紅葉!関西の人気スポットと見頃の時期は?

東京・関東近郊の紅葉!見ないとソンなスポット総まとめ!

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ